DILA ディラ国際語学アカデミー

四ツ谷駅徒歩3分

0332642131

Q&A

入学までの流れ

コースの選び方を教えてください。

学習の目的をはっきりさせることが重要です。

DILAでは、目的や目標に合わせて最適なコースをお選びいただけるよう、言語に合わせて、さまざまなコース、レッスンスタイルをご用意しています。学習目的にあったコース、受講料やレッスン回数などの条件が適しているコースをお選びください。
コースを選ぶ際には、まずは学習の目的をはっきりさせ、分からない点があれば、学校に問い合わせたり、直接見学に行ったり、また、体験レッスンを受けるなどして、自分にあったコースを十分にご検討ください。DILAではお申し込みの前に、カウンセリングを行い、目的やご希望をお聞きしてから最適なコースをご提案して、コースをお決めいただいています。

申し込みから受講開始まで、DILAではどんなステップが必要ですか?

まずは、カウンセリングをお受けください。

DILAではお申し込みに先立ち、目的やレベル、ご予算に合わせて最適なコースをお選びいただくために、専門スタッフによるカウンセリングを行います。不明な点や不安な点は、お気軽にスタッフにお問い合わせください。すべてをクリアにした上で、お申し込みいただきます。
お申し込みから受講までの流れは、入学案内に詳しく記載していますので、そちらをご覧ください。

体験レッスンや見学はできますか?

可能です。お気軽にお申し込みください。

1回分の受講料で開講中のグループレッスンへの体験レッスンが可能です。レッスンに参加していただくことで、担当講師の教え方やクラスのレベル、雰囲気などを、体験・実感してください。体験レッスンの後に、入学されるかをご検討いただいて構いません。
学校の見学はいつでも受け付けていますので、ぜひお気軽にお申し込みください。DILAのスタッフによるコース説明やカウンセリングも行っています。
体験レッスンおよび学校見学について、詳しくは、お電話またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

すでにスタートしているグループレッスンに、途中から受講することはできますか?

学習経験のある方は、途中入学が可能です。

既に学習経験のある方は、グループレッスンに途中入学することができます。ご自身のレベルがクラスに合っているか確認するために、体験レッスンを受けてから入学していただくことをお勧めしています。体験レッスンは1回分の受講料で受講できます。途中入学の場合には、残りの回数分の受講料をお支払いただくこととなります。

レッスンについて

グループレッスンのクラス定員は?

平均5~6名の少人数レッスンです。

グループレッスンではクラス定員は、最大6~12名です。1クラスあたりの平均人数は5~6名と、少人数レッスンとなっています。

どのような受講生がいますか?

さまざまな目的の幅広い年齢層の方々がいます。

DILAでは、旅行のための準備、ビジネスや資格試験のためなど、さまざまな目的を持った男性・女性、幅広い年齢層の方々が学習されています。
男女の比率は、グループレッスンでは比較的女性が多く、プライベートレッスンでは男女比は同程度です。年齢構成は、中学生から大学生、OL・ビジネスマン、80歳のシニアの方までいらっしゃいます。

まったくの初心者ですが、大丈夫でしょうか?

日本語による初心者対象のクラスがあります。

DILAでは各言語とも、初心者を対象とした入門クラス・コースをご用意しています。担当講師がネイティブ・日本人に関わらず、レッスンは日本語で行われますので、安心して受講いただけます。
またグループレッスン、プライベートレッスンとも、担任制・少人数制ですので、講師による丁寧な指導のもと、クラス内で多くの会話ができる効果的な学習ができます。
英語ができる方には、英語で学ぶ外国語コースもございます。初めて学ぶ言語を英語の環境で学習します。

コースの内容や到達目標を教えてください。

言語やクラスのレベルによって異なります。

言語やクラスのレベルによって、学習内容、到達目標は異なります。例えば、多くのグループレッスンの入門クラスでは、文字や発音、基礎文法・語彙を学習し、挨拶や自己紹介などの簡単なサバイバル会話をマスターすることを目標としています。詳細は、各コース情報をご覧ください。

目標に到達するには、どのくらい(期間・時間数)学習したらいいのでしょうか?

目標や言語によって学習時間数は異なります。

学習の目的、現状レベル、クラスの人数、そして学習する言語によって、必要となる学習時間数は異なります。DILAのスタッフが目的や目標をお聞きして、アドバイスいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

短期間に集中的に学習して上達したいのですが、どのようなコースを選べばいいのでしょうか?

プライベートレッスンをおすすめします。

短期集中の学習には、プライベートレッスンをおすすめします。フレックスコース、26時間集中コース、基礎力養成コース、キャリアアップ英会話コースなど、さまざまなコースをご用意しています。

レッスンを休んでしまった場合、振替はできますか?

グループレッスンは基本的には固定スケジュール制です。

グループレッスンの場合、英会話グループコースは同一週内で他の曜日クラスへの振替ができますが、それ以外のすべてのクラスは固定スケジュール制(振替ができない)となっています。なるべく休まずに頑張って通いましょう。
プライベートレッスンでは、コースによって振替の有無が決まっています。詳細は、各コース情報をご覧ください。

受講開始後、レッスンへのリクエストや困ったことがあったら、どうしたらいいですか?

まずは担当の講師にご相談ください。

まずは担当の講師に相談してみてください。講師には常に受講生の声を気にかけ、より良いレッスンにするためにも、受講生との対話を欠かさないよう指導しています。
それでも解決しない場合や講師に直接言えないようなことは、いつでもDILAのスタッフにご相談ください。レッスンのシステムのこと、学習の悩みなど、何でもお話ください。

休講になった場合のレッスンの扱いはどうなりますか?

原則休講となったレッスンは、後日補講を行います。

天災・交通機関の事情などにより、やむを得ず休講が生じる場合には、後日休講したレッスンの補講を行います。補講の実施日時は、原則コース最終日の翌週の同じ曜日・時間帯にて行います。補講に出席できない場合でも、受講料の返金はございません。

講師について

どんな先生が担当するのでしょうか?

企業向けの研修も担当している語学のプロが担当します。

DILAのほとんどの講師は、明確な成果を求められる企業語学研修を担当する語学教育のプロフェッショナルです。ただ「外国語を話せる」だけの講師とは、経験も実績も段違いです。レッスンでは明るく、楽しく、そして真剣に教えます。日本人や日本の文化を理解するネイティブ・日本人講師ですので、言葉の背景にある文化・習慣・マナーなども取り入れ、実際に“通じる外国語”を指導します。
またDILAのレッスンは担任制ですので、担任の講師がコースの最初から最後まできめ細かく指導いたします。担当講師については、各コース情報をご覧いただくか、直接お問い合わせください。

先生を選ぶことはできますか?

受講前にご希望をお聞かせください。

プライベートレッスンは、受講前のカウンセリングで、ご希望をお聞きして、講師を含めて学習プランをご提案いたします。受講開始後に教え方が合わないといった場合にも、講師との間に立って調整いたしますので、スタッフにご相談ください。
グループレッスンは、あらかじめ決まった講師による担任制です。

学校について

開講時間を教えてください。

受講しやすいよう平日は夜間も開講しています。

平日は10時~21時、土曜日は10時~16時です。 日曜・祝日は休校です。
年末年始、ゴールデンウィークの休校はお問い合わせください。

どのような教室でしょうか?

完全個室の学習に適した教室です。

DILAは、JR/地下鉄四ツ谷駅から徒歩3分の距離にありながら、静かな学習に適した環境にあります。人数、使用目的に合わせた大小33の教室を備え、すべて完全個室ですので、周りを気にせず大いに学習いただけます。

WiFiは完備していますか?

各教室からWiFi接続が可能です。

本館、別館ともWiFiを用意しておりますので、カウンターにて声をお掛けください。ID、PWをお伝えします。

自習室はありますか?

ご用意しますのでその都度ご相談ください。

レッスンの前後には、空いている教室を自習室としてご利用いただくことも可能です。その日の教室の使用状況に応じてご案内しますので、カウンターにて声をお掛けください。

費用・契約について

申し込んだ後に辞めた場合、
支払ったお金は戻ってきますか?

規定に基づき返金いたします。

申し込み後8日以内であればクーリングオフ規定が適用され、既に支払っている金額全額が返金されます。また、8日を経過した後や受講開始後にお辞めになる場合には、中途解約規定が適用され、一部が返金されます。
(クーリングオフ・中途解約には一定の条件があります。また中途解約は一定の計算式に基づき返金額が算出されます。詳しくは、受講約款をご覧ください。)

支払い方法を教えてください。

銀行振込または現金でのお支払いになります。

銀行振込または窓口にて現金でのお支払いをお願いしています。開講1週間前までにお支払いください。受講料・入学金についてはこちらをご覧ください。

会社からの申し込みとしたいのですが、可能でしょうか。

一般向け講座と法人向け研修がございます。

一般向け講座には、企業・官公庁様の社員・ご家族向けの自己啓発コース、福利厚生の一環としてご利用いただけるコースがございます。直接会社様へご請求することもできますので、ご相談ください。

赴任前研修など法人向け研修のご用命は、専任の法人営業が担当いたします。こちら(法人問い合わせフォーム)またはお電話にてお問い合わせください。

赴任前研修など法人研修を委託したいのですが?

まずは、専任の企業法人担当までお問い合わせください。

DILAは1988年の開校以来、商社・メーカー・金融機関などの企業をはじめ官公庁を対象とする企業法人向け語学研修を、年間1,000件以上受託しております。
法人向け研修のご用命は、専任の法人営業が担当いたします。こちら(法人問い合わせフォーム)またはお電話にてお問い合わせください。