四ツ谷駅徒歩3分

0332642131

DILAの語学教育コラム

VOL.13

世界55カ国語の先生たち

ディラのホームページをご覧いただきありがとうございます。

前回は「世界55カ国語って本当?!」についてお話をしました。

 

ディラのホームページに載っている言語は62言語。(「言語を選ぶ」ページ参照。)

 

誰に話をしてもだいたい聞かれます。

そんなに先生っているの?

分かります、その疑問。私もそう思っていました。

 

いるんです。先生たち。

 

ぜひ「講師紹介」のページをご覧ください!

 

正直、今回はこれに尽きるのですが、先生やスタッフからのメッセージや、受講生からのレッスンの感想なども見ることが出来ますので、それぞれの先生をクリックしてご覧ください!

 

さぁ、そして昨年度の受注言語ランキングです。

1位 中国語 6位 インドネシア語
2位 スペイン語 7位 ポルトガル語
3位 英  語 8位 フランス語
4位 タイ語 9位 韓国語
5位 ロシア語 10位 ミャンマー語

※令和2年2月1日~令和3年1月31日

※受注時間数によるランキング上位10位

 

日本人の先生たちの多くは、私たちと同じく学習はもちろんゼロからのスタートでした。その国や言葉に興味を持ち学び始め、習得し、これまでたくさんの受講生に教えている経験も豊富なので、日本人の学習者がその言葉のどこが難しいと思うのか、どう学習したらいいのかをよく知っています。また、留学経験や現地生活を通して、日本人からみたその国の文化や習慣なども熟知しています。

 

ネイティブの先生たちは、日本での生活が長い先生も多く、日本語もペラペラです。外国人から見た日本について、また違った視点で経験されているので、経験談を聞くだけでも本当に興味深いですね。

また、言語を話せるだけでは教えることは難しく、言葉のみならず、どのような国なのか言葉を含め自国のことをよく研究し、どう教えれば皆さんが理解をし、習得出来るかを常に考え、生の声を聞かせてくれます。

 

ディラの先生たちはその国と言葉が好きで、

教えることも好きな先生たちばかりです。

 

たくさんの言語をディラで学習できるので、いろいろな言葉を学んでみたいと思っている方もディラで幅広く学習することが出来ますね!

講師紹介のページへ

ディラでは毎年1月に先生方をご招待して、ニューイヤーズパーティーが開かれます。今年はコロナ禍で残念ながら開催は叶いませんでしたが、毎回200名近く、30言語以上の先生方が一同に会します。

 

日本人や外国人も含め、こんなに各国出身の方たちと会うこともなかなか無いため、毎回ふと、すごいところにいるなぁと思ったりします。

先生方の情報交換の場にもなっており、先生同士の連携も取りながら、レッスンにて皆さんのお越しをお待ちしています!

 

さて、4月期グループレッスンの募集が開始されました。

次回はグループレッスンについてお話したいと思います。

 

教わってみたい先生、学びたい言語は見つかりましたか?

→「言語を選ぶ」ページへ!

投稿者:

スタッフK