四ツ谷駅徒歩3分

0332642131

DILAの語学教育コラム

VOL.12

世界55カ国語って本当?!

ディラのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
突然ですが、初めてディラを知った時、どんな風に思いましたか?

私は実は、、、「あやしい・・・」と思いました。

なぜなら“世界55カ国語”ってそんなに言語あるの?しかも勉強できるの?って思ったんです。

 

でも、世界55カ国語って本当でした。

 

私がディラと出会ったのは、転職活動中です。
ディラ国際語学アカデミー(当時は大学書林国際語学アカデミーでした。)という名前を見つけ、ホームページの取り扱い言語をみて
びっくり


当時の私はせいぜい一般的な大学でよく学ばれているような、英語、中国語、韓国語、スペイン語ぐらいしか知りませんでした。

ましてや、英会話ができるようになろう!みたいな社会風潮もあり、英会話スクールぐらいしか知らなかったので、
ぽ、ポルトガル語?!インドネシア語?!アラビア語――?!
と、思ったわけです。

 

そりゃ、こんなに何も知らなかった私にとって、55カ国語はあやしいと思うのは当然といえば当然でしょう。。。そしてさらに、「とは言っても勉強している人なんてそんなにいるの?」とも思いました。

しかしその後、縁あってディラで働くこととなり、本当だということを実感することになるんです。

 

実際、4月と10月に新規コースがスタートするグループレッスンでは年間500名近くの方が様々な言語を学んでいます。

言語数で言うと、平均35言語

プライベートレッスンや企業研修なども含めると毎年延べ1,500~2,000名以上がディラで学習をしており、これまで取り扱った言語はこの5年間で68言語、DILAの30数年の歴史の中ではなんと80言語にもなります。

 

あぁ、何も知らなかった自分が恥ずかしい。。。

このディラのホームページをご覧いただいた方は、「言語を選ぶ」ページもご覧いただいているでしょうか?

このページをみて、「へぇ~!こんなに言語あるんだ」「この言葉どこの国の言葉?」と思いませんでしたか?

ここに載っている言語だけでも62言語あります。

(私も改めて数えてみました。)

 

興味を持った方は、それぞれの言語をクリックしてどんな言葉なのかぜひチェックしてみてくださいね! 言語を選ぶページを見る

 

そして、ディラの取り扱い言語数を見た方はきっとこう思うでしょう。

 

「こんなに言語あるけど、教える先生っているの?

 

そう、私もそう思っていました。

ということで、次回はディラの先生方についてお話したいと思います。

投稿者:

スタッフK