四ツ谷駅徒歩3分

0332642131

DILAの語学教育コラム

VOL.21

ムクゲの花が咲きました

무궁화   꽃이   피었습니.
ムクゲ    花が    咲きました
(ムグンファ コチ ピオッスムニダ)

これ、なんだと思いますか?某動画配信サービスの韓国ドラマが盛り上がったこともあり知っている方もいるかと思います。
これ、有名な子供の遊びです。日本の遊びの名前で言うと、

だるまさんがころんだ

です。ルールの説明が必要ないほど、日本ではかなりメジャーな子供の遊びですね。皆さんも子供の頃一度は遊んだことがあるのではないでしょうか?

韓国では上記のように言うんですね。遊び方は日本と一緒です。
ムクゲの花が咲きました」ってなんか、かわいくないですか?!


※ムクゲの花:夏の暑い盛りに咲く涼やかな花ですね。

 

他の国でも同じような遊びがあるのかと思い、インターネットで調べてみるとルールは様々なようですが、英語圏では「Red light, green light(レッドライト グリーンライト)」や、ヨーロッパ圏では「1、2、3、○○○」(○○○には国によっていろいろな言葉が入ります)などがあるようです。

しかし、ディラの何人かの先生に聞いてみたところ、どうやらメジャーな遊びではない模様。。。

世界の「だるまさんがころんだ」を紹介できるかと思ったのですが、あてが外れてしまい、書くことが無くなりました。笑

やはり「かくれんぼ」や「鬼ごっこ」の方がメジャーな遊びのようです。
もちろん国や地域によって差はあるのでしょうけれど。。。

ならば、「かくれんぼ」の各言語の言い方をご紹介しましょう!!

≪世界の「かくれんぼ」≫

英語 hide-and-seek ハイド アンド シーク
アイスランド語 feluleikur フェールレイクル
フランス語 cache-cache カシュカシュ
スペイン語 a la escondia ア ラ エスコンディーダ
ドイツ語 Versteckspiel フェァシュテックシュピール
オランダ語 verstoppertje フェルストッペルチェ
ポーランド語 zabawa w chowanego ザバヴァ フホヴァネゴ
フィンランド語 piiloleikki ピーロレイッキ
ポルトガル語 esconde-esconde エスコンヂ エスコンヂ
チェコ語 schovávaná スホヴァーヴァナー
デンマーク語 gemmeleg/skjul ゲメ・ラィ/スキュール
ロシア語 прятки プリャトゥキ
アラビア語 الغمّيضة グンマイダ
ヒンディー語 लुकाछिपी ルカー・チピー
タイ語 ซ่อนหา ソーンハー
ベトナム語 trốn tìm チョン・ティム
カンボジア語 លេងបិទពួន レーン・ビェツト・プゥン
インドネシア語 petak umpet プタック ウンプッ
中国語 捉迷藏 チュオ ミー ツァン
韓国語 숨바꼭질 スムバッコクチル

※国や地域により異なる言い方の場合があります。

遊び(文化や習慣)などから学習をするのも楽しいものですね!!

置かれている立場や状況によって様々かもしれませんが、大人になってからの「学習」は「学ばなければならないもの」でもなく、自分の意志で自分の関心を持ったもの、面白そうだなと思ったことなどを学ぶ。そう考えるとある意味楽しめるものではないでしょうか?

今回単語の確認で各言語の講師の協力を得ました。載せきれなくて大変残念ではありますが、単語の成り立ちや文法的なことも教えていただきました。

言語と文化、そのつながりにも触れることとなり、本当に楽しく興味深かったです。
ご協力いただきました先生方、ありがとうございました。

さて、2021年も残り少なくなってきましたね。ディラでご受講いただいた皆様、ご受講をご検討いただいた皆様、コラムを読んでくださった皆様、ディラにかかわってくださったすべての皆様へ感謝いたします。

本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えいただき、また新しい一年がより良い年となりますように。

投稿者:

スタッフK